スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春野ショートカットは1年ぶり

今日は休みなんで、春野ショートカットで(⌒・⌒)ゞ
二俣駅の前は、舗装工事だかをやってて片側交互通行で渋滞。
まぁ歩道を走ったから、別に関係ないけど。
春野ショートカットもかなりの久々。1年ぶりくらいになるかな?
これからしばらくは、春野ショートカットか、熊でいいかな。


AR山1000って言う無料のiーphone用アプリを使ってみた。

・・・・・・国内のあらゆる名山・名峰が網羅された「山溪カラー名鑑 日本の山1000」で紹介されている1000山をベースに、日本山岳会編の「日本300名山」及び岩崎元郎氏の「新百名山」を加えた山のデータを収録した山座同定(さんざどうてい)アプリです。


ar1000.jpg



山座同定とは、展望できる山の名称を地図(地形図)や方位磁針などの使用によって明らかとすることですが、このアプリさえあれば「あの山の名前は?」と思ったときにiPhoneのカメラでかざしてみれば遠くに見える山々の名前が一望できます。
山の位置をiPhoneのカメラビューにオーバーレイさせ、名前だけでなく、標高と山頂までの距離も表示してくれます。

衛星GPSを使用するため通信圏外となる山深い場所でもご利用できます。

さらに便利なのがiPhoneを地面と水平にすると・・・ほら、GPSの本領発揮でマップ表示に。
縮尺は指でつまむようにして自由に変更できますし、ピンにタップすれば山の名前と標高を確認できます。
・・・・・

って言う、要するにi-phoneのGPS機能を使って山の名前を知ろうっていうアプリ。
で、試しに只来トンネルあたりで使ってみたんだけど、山の名前を知らないんで合ってるのか違ってるのか・・・。
ちなみに上の画像はオフィシャルサイトのやつなんで、どこの場所だかはしらん(-。-;)
スポンサーサイト

コメント

Secre

プロフィール

しゅうじ

Author:しゅうじ
日々酒飲みと、ごくたまにの自転車の練習の日々です。
スペ-ドエ-ス所属のおじぃちゃん自転車乗り、奮闘中っす。

電力使用状況&電気予報
最近の記事
FC2カウンター
ブログの更新率
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
四季の花時計
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。