スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務署

ちと野暮用で税務署に行ってきた。
なんだかんだと、職員の方にお教えいただいたんだけど、いままで?と思ってたことも聞いてみた。
個人事業主の所得についてなんだけど、おいらの場合は締め日が工務店によってまちまち。
たとえば20日締めの5日払い、25日締めの30日払い。30日締めの15日払い。
で、25日締めの30日払いなら、それが11月なら11月分の所得だと簡単にわかるんだけど、25日に締めて翌月の5日とかにくれる場合。この場合どっちだ?ってことについて・・・。まぁ、実際には12月仕事して、月末に締めた分は正月があるから、だいたいどこも年内に特別くれるからいいんだけど。
で、この件について聞いてみたら個人事業主の場合は、11月に働いた分を12月分にもらっても、売り掛け扱いになって11月の所得になるっていうことだった。
サラーリマンみたいな給与所得者の場合は違って11月に働いた分を12月にもらった場合は12月の所得になるってことだった。
なんかふ複雑だ!まぁ、こんなことは常にゃ確定申告のときくらいしか気にしないからいいんだけどさ・・・。
スポンサーサイト

コメント

Secre

プロフィール

しゅうじ

Author:しゅうじ
日々酒飲みと、ごくたまにの自転車の練習の日々です。
スペ-ドエ-ス所属のおじぃちゃん自転車乗り、奮闘中っす。

電力使用状況&電気予報
最近の記事
FC2カウンター
ブログの更新率
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
四季の花時計
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。