

工事現場

今まで引佐の第二東名工事のすぐ横で仕事してました。
ダンプが走り回っててうるさいこと。
某建設会社が第二東名の道路の橋げた(って言うのかな?)の鉄筋の本数を間違えたとかで、
ぶっ壊したとかしないとか(さてどっちでしょう(笑))
毎回早仕舞いできてよかったなぁ、ここの現場。

ワイン飲みてぇ

いつの間にかにボジョレーヌーボが解禁になっておりますねぇ~。
僕はまだ飲んでおりません、よかったら誰かください・・・。
今日から新人君が職場に入ってまいりました。
六十歳だそうで・・・。身体もつかなぁ、かくいうおいらも、もうヘロヘロで・・・。

しお

t_2q49.jpg

わさびのお塩ってのをもらった。
すげぇ美味いらしい、まだ使ってないからわかんないけどさ・・・。

そいでもって酔虎伝(う~ん、言いにくい)に行ってきた。

t_1q07.jpg

写真は今日も食いかけ(笑)
串シリーズは今日まで半額だそうで、一応それをメインにおでん。
しかしおでんがでかい。
ちくわが特にでかくて腹いっぱい、玉子は二つで一組だし。
おまけにウインナー串とえびの串が美味かったんで、1本づつ追加で頼んだらサービス!ってもう一本づつの計2本づつもってきてくれてうれしいやら困ったやらで、もう大変(笑)
まぁ全部くったけどさ・・・。
いつもMy箸を店において帰るんだけど、どこになくしちゃったらしくて又新品の箸をもらった。
もう4回くらいもらうなぁ(笑)
駐車場の車の中で代行に電話して呼んだんだけど、いつもの癖でま○しぇに1台お願いしますって言っちまった。
まぁ普通に来たからよかったけどさ・・・。


あらたまの湯

いやぁ、最近やりなれていない肉体労働をしているせいで、
身体がいたいのなんのったらありゃしない。
自転車に乗ろうかと思ったけど、さすがに今日は無理。
しばし考えたあげく、森林公園にあるあらたまの湯に行くことにした。
11時近かったんで結構満員。
ジィさん連中の間に入り込んで小さくなって入浴してきた。
いやぁ、どこを見てもジィさんばかりだ(笑)
まぁおかげで結構疲れが取れたような気がするよ・・・。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

マ○○ェがなくなる日

くそぉ、昨日休みやがって!なんて思ってたらなんとマ○○ェがなくなっちまうという情報をゲット。
えぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇえっぇぇ!!!ついに、つぶれたかっぁ!(泣)
と思ったら、マ○○ェから同系列の酔虎伝ってのに変わるだけらしい。店長他、従業員もみなおなじってことで一安心。
じゃ仕方ない今夜は別に行きたくないけど、おいらが行かなきゃはじまらねぇだろ!!!!!!!ってことで今夜も飲みに行くことになっちまった・・・。
店に入ったら、おいらの専用場所に先客が。おいおい、そこはおいらの場所だぞ!と言いたいとこだけど、小心者のおいらにゃ言えないから仕方なく畳のかどの場所をキープ。
結構メニューも変わってて焼き鳥とかのメニューも増えていた。
新装オープン記念で半額も結構あったけど、生ビールとかが今度から298円に値下がりするらしくて大喜び。ついでに、今度からTシャツが黒いやつでなんかカッコよくなったから誕生日にくれ!って店長にお願いしておきました。いいよ!とは言われなかったけど(笑)



焼き鳥屋

今夜はマルシェだぁ~!と思い行ったら休みでございました。
そういや前回行ったときに12日は休みだからね!って言われたんだったよ・・・すっかりわすれてた。
仕方ないんでマルシェから車で2分くらいのとこに新しく出来た、凛って店に行こうかとも思ったけど、結局はじめて行く焼き鳥屋さんに行ってみた。外から見た感じだと、カウンターだけで8人も座れば一杯くらいかと思ってたのに、中に入ってビックリ。テーブルも5つくらいあって広い広い。
外見だけじゃわからんもんだよ。
普通の焼き鳥屋さんかと思ってたら、焼肉屋さんみたくテーブルで肉とか焼けるようになっていた。
で、なぜか店の真ん中にサンドバックが天井から吊るしてある。
これを殴ってストレス解消しておくれ!って言う店長の考えかな?
なんか、でかいボクサーのポスターも貼ってあったからボクシング好きなのかなぁから、まぁ店長に興味はないからどうでもいいんだけどさ・・・つうか男にゃ最初からきょうみないしさ(笑)とりあえず焼きとリセットに、ホルモン、ロースと頼んでみた。まぁ焼き鳥は普通。ホルモンは結構美味かったけど、ロースはイマイチ。
あと適当にサラダとかつまみ数品頼んだら6千円超えちまったよ。
こりゃ今度マルシェに行ったら、店休むから高い焼き鳥屋行っちまったじゃないか!!!って店長に文句言わないといかんなぁ。


t_07.jpg

ふぐフグ河豚・・・最高^^

本日は2年ぶり(?)くらいに高丘町にある「ひらつか」ってふぐ屋さんにいってまいりました。
それもおごりで・・・おごりですぜ!ふぐを・・・。
自腹じゃ無理ですな(笑)
まぁ二年前には割り勘で行ったんですがね、ちと常連だったしさ。
今回はおごりですよ、おごり。
もちろん、おいらのおごりじゃなく向こうのおごりね(笑)
あっ、おごっていただくには一つ条件があり、ひれ酒を飲め!って指令がくだされてたんですねぇ。
おいら、熱燗は苦手で、おまけにひれ酒って魚の臭いがするんだよねぇ><
でも飲みました。
これから始まる至福の時のために・・・。

t_ss72.jpg

大と小があったのに気づかず普通に頼んだら大がきちまいました><
いやぁ、飲んでものんでもへりゃしない。

t_ss30.jpg

おかげで写真撮るのも忘れてて、気がついたらふぐ刺し残り少なくなってたし・・・。
おまけに、ピンボケだし。

t_ss23.jpg

なんとかひれ酒飲み干し、いよいよ生ビールタイム!!!!!!!
いや、ふぐと生ビールは最高のコンビですぜ。

t_ss78.jpg

ふぐ鍋も美味い美味い、これも半分くらい食ってから撮影。

t_ss44.jpg

これが通称「ひらつか名物カレイの唐揚げ」こいつが超美味い。
ここの店に来たらこいつを食わずにゃ帰れないってもんだ。
普通の店みたいにただカレイを揚げただけじゃなく、たまごとや椎茸やにらとか、色々をまぜてあげている。美味すぎて、こいつも食いかけの写真になっちまったけど。
ひれ酒でかなり酔ってるし><
しめはふぐの雑炊。
あと、柳川鍋も無理やり食わさせられた。
柳川はやっぱドジョウだな、ドジョウは苦手だけど、まぁ仕方なし。
さぁ、次にふぐ食えるのはいつのことやら・・・。

税務署

ちと野暮用で税務署に行ってきた。
なんだかんだと、職員の方にお教えいただいたんだけど、いままで?と思ってたことも聞いてみた。
個人事業主の所得についてなんだけど、おいらの場合は締め日が工務店によってまちまち。
たとえば20日締めの5日払い、25日締めの30日払い。30日締めの15日払い。
で、25日締めの30日払いなら、それが11月なら11月分の所得だと簡単にわかるんだけど、25日に締めて翌月の5日とかにくれる場合。この場合どっちだ?ってことについて・・・。まぁ、実際には12月仕事して、月末に締めた分は正月があるから、だいたいどこも年内に特別くれるからいいんだけど。
で、この件について聞いてみたら個人事業主の場合は、11月に働いた分を12月分にもらっても、売り掛け扱いになって11月の所得になるっていうことだった。
サラーリマンみたいな給与所得者の場合は違って11月に働いた分を12月にもらった場合は12月の所得になるってことだった。
なんかふ複雑だ!まぁ、こんなことは常にゃ確定申告のときくらいしか気にしないからいいんだけどさ・・・。

浜松シティマラソン

更新月で、新しいクレジットカードきてたんだけど、留守だったんで不在者通知が・・・。
印鑑と通知と免許証もって郵便局へ取りに行くと、浜松シティマラソンの申込用紙があった。
第一回目のときぶっつけ本番で、練習も一度もしないで、おまけに履けるシューズがないのに前日気づくという大失態をやらかしちまった。でもまぁ無事完走、一緒に出た連れにも勝利しちまうし、結果よければすべてよしということで(笑)
まだ、日もあるし又参加しちまおうかと思い、とりあえず申し込み用紙をもらっておいた。
まぁ出るにはまず、マラソンシューズを買うとこからはじめないとなぁ・・・。

空の散歩道

予想外の三連休となったんで、今日はサイクリング。
暖かないい感じの天気で、浜名湖一周でも行こうかなと思ったけど、
結局森林公園へ。
たまにはつり橋を見てみようと思い、急遽わき道へ。
少し上るとダート。どうしようかと思ったけど、面倒なんでそのままシクロクロス気分で・・・。
やっとつり橋到着。
細い。高い。自転車通行禁止って書いてあったけど、走れって言われても絶対はしんねぇよ、おいらは。金くれても嫌だ・・・。

t_qq12.jpg

自転車置いて少し歩いてみたけど、ゆれる揺れる。
たぶん真ん中あたりまで行くとすげぇ揺れるんだろうなぁ~。

t_qq13.jpg

もう少しすると紅葉しだして綺麗かも。

t_qq14.jpg

空の散歩道って言うんだそうだ。
まぁ、揺れてふわふわするしなl・・・。

吊り橋


Map your trip with EveryTrail


本日の走行距離:38km




携帯ケース&ストラップ

今日も走る気満々。
そろそろ準備しようかと思っていたら、花屋さんに乗せていってコールが。。。
うーん、しばし悩んだけどまぁOKで、花屋さんに。
そのまま、秋葉神社の下のほうにあるお稲荷さんに御参り。途中秋葉山上っているローディ3人見かける。家に帰ってきたら、2時回ってもう走る気はゼロ。暇つぶしにネットを見ていたらちと良い物を発見。

menso.jpg

メントールの香り♪近江兄弟社メンターム薬用リップスティックmini(B)2.5g携帯ストラップ(ピンク×ホワイト)【リップクリーム】 価格 381(円)
ようするに、メンソレータムの小型携帯ストラップになったリップスティツク。
まぁ唇が荒れていたんじゃキスも出来ないでしょ!!!って言うことで・・・。キスする御予定のある方いかがですか?(笑)


t_cace1.jpg


生活防水 アクアケース(ブルー) 価格 380(円)
この手のケースは結構売られてるんだけど、なにせ3000円近くして高い。
どうせ雨の日に好き好んで自転車乗るわけでもないし、仕事で濡れまくるわけでもないから、380円ので充分かと。
-----------------------------------------------------------------------------
☆夏の必須アイテム☆海や山にはもちろん、お風呂でメールやテレビもOK!折りたたみケータイ用の防水ケース。アウトドアにテーマパークの放水アトラクションだってこのケースなら大事な携帯を守れちゃう!海やプールに大活躍!ケースに入れたままメールや通話ができるのがいい!
-----------------------------------------------------------------------------
な~んて、書いてあるからお守り代わりとしちゃ充分かな。
送料が190円だから合計でも1000円きってるし・・・。

浜松モザイクカルチャー世界博2009



Map your trip with EveryTrail


今日は熊まで行ってまいりましたぁ~。
レッグウオーマーにアームウオーマーで完全防備。
さらに念には念を入れてベストも持参。
が、走り出してすぐに大後悔。
暑い暑い、なんてこったい!すげぇ暑いじゃん><二俣の駅の横のいつものベンチで休憩兼昼飯タイム!と思ったら、高校生くらいの女の子が二人、ねっころばってくつろいでいるんで、小心者のおいらにゃその横で休憩は無理。
仕方ないんでちと離れた駐車場で寂しく休憩。
ついでにレッグウオーマーとアームウオーマーも取り外す。おかげでポケットはパンパン><
でもさすがに熊。行きはよいよい、帰りの下りは結構ひえたぁ~。
本日の走行距離:73km

夜はモザイクカルチャーに行ってみた。いやっぁ、しらなんだけど世界博なんだ、これ。ちとすごいじゃん。入場料夜間は1000円(昼間は1800円)ちなみにおいらの母親は全期間入場券ってのを前売りで二千円ちょっとでかってて、もう4回くらいモザイクカルチャー行っている。
あともう1回はいくらしい(笑)
駐車場は結構遠いところに停めさせられて、シャトルバスに乗って会場までくるんだけど、面倒なんですぐ前にある民間駐車場・・・・・・と言っても、新聞屋さんが自分たちの駐車場を貨しているだけだけどさ。1000円だったんでそこに停めることにした。
いり口から入り、イルミネーションが綺麗なトンネルをくぐったあたりまではご機嫌。

w5.jpg



w1.jpg

トンネルをでて少し歩くと音楽が流れながら、ライトアップのカラーが変わるやつが・・・。
こいつも綺麗で人だかりが。

w2.jpg

w3.jpg


w4.jpg


んが、そこから先は照明がイマイチ暗くて、せっかくの展示物も良くみえやしない。
通路も暗めなんで、お年よりにはちと危険かも。
おまけに適当に歩いていたか道順を逆走しちまってたしさ><

「最高栄誉賞 受賞」「来場者人気コンテスト1位 受賞」と言うなんかすごいやつ、モントリオール市代表「木を植えた男」ってのもみたぞぉぉぉぉ。たしかに、なんか植えてる。でかいし。
いろんな意味でなつかしのモリゾーキッコロもいた。ここで、がんばっていたか(笑)

でもやっぱり暗めだからなぁ。
いくなら昼間のほうがぜんぜんいいかも。
でも昼間の入場料高いし、たぶんいかねぇ・・・・・・。

お好み焼き・・・隣は鉄工場

152号線沿いにある、浜北のお好み焼き屋さんに行ってきた。
前に一度行こうと思っていたんだけど、なんか雰囲気がイマイチでやめちゃったんだけど、
今回は根性出して・・・(笑)
店にたどりつくまでの看板がトラックの荷台に書いてある。
前回のときは、なかなか店がわからなかったけど、今回は一発で見つけれた。
店に入りビックリ、西側に面した壁は、そのまま隣の工場の外壁だった。
なので、トタンの内装(笑)こりゃ冬は、寒そうだなぁ~。
ミックスお好み焼き600円、イカ入り500円、肉入り500円、無しが400円。
で、おいらはイカ入りを頼んだ。
待ってる間、暇だったからテーブルの上に置いてあった知恵の輪をやってたら案外あっさりはずす事が出来た。
が、何度やってもはめることは出来なかったんで、面倒くさくなり、そのままほったらかしにしておいた。で、お好みの味はおいらにピッタリ。
昔の田舎焼き風ので、沢庵もしっかり入っていた。
とりあえず、お気に入りの店になりそうだ・・・。
ただ、ここでビール飲んじまうと、代行代がすげぇかかりそうだけどさ。

続柿木将棋

10月31日のブログで柿木将棋、レベル1でしかも先手で勝てないぞ!なんて、ぼやいていたけど、
最近じゃレベル1の先手は楽勝!!!
まぁ油断しなきゃ後手でも、おとといきやがれ!!!てなもんですな。
さすがに、レベル2じゃ先手でも勝てないんだけどさ・・・><


IMG_6807_20091103221717.jpg


↑なぜか3分掛からずに勝っちまって自分でもビックリ。
羽生名人の再来か>おいら!
まぁ、とは言えレベル1なんだけどさ ^^;

西友の地デジチューナー

今日は祭日で休みだったから一応走ろうと思い、
着替えて出発。3シーズン対応のウインドジャケットに、
レッグウオーマーで武装したつもりだけど寒すぎ・・・つうか風が強い。
2kmほど走ったとこで断念。まぁ土日走ってるし良いでしょ!!!
家に戻り、西友へコタツ布団を買いに行ってきた。んが、イマイチ高い。
コタツ布団は他所で買うことにして、
とりあえずこの間から気になっていた地デジチューナーを見てきた。
値段は4780円でイオンのよりも200円くらい安い。
幅96.5×高さ24×奥行き105mm、重さが110g。タバコを二箱並べたくらいなかんじかな・・・といっても、タバコ吸わないからよくわかんないんだけどさ。
まぁ、とにかく小さい。

62522-tuner160.jpg


おいらの部屋は、すでに地デジ対応のモニターだから地デジチューナーはいらないんだけど、居間においてあるテレビがアナログなんでそのうち買わないとね。
安いし小さいしで、とりあえずいまのとこ最有力かな。
で、それからケーヨーD2に行きコタツ布団をげっと、1480円也。
早速家に戻り、こたつ布団を掛けて冬支度準備万端。
どんとこいやぁ~、冬!・・・でもあんまり寒いと自転車乗れなくなるんで、勘弁してね。


色々だな。。。。。。。。。


暇なんで家の回線速度を計測してみた。
ちなみにNTTのフレッツ光プレミアムファミリータイプ。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/11/02 15:31:52
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/静岡県
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/asahi-net
サーバ1[N] 41.0Mbps
サーバ2[S] 72.6Mbps
下り受信速度: 72Mbps(72.6Mbps,9.07MByte/s)
上り送信速度: 30Mbps(30.6Mbps,3.8MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、
あなたの速度はかなり速い方です!
おめでとうございます。
(下位から95%tile)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

下りで、70以上出ててちとうれしい。
まぁこれって、回線速度測る会社によってかなりばらつきがあるから、
あんまり当てにゃならないんだけどね。ちなみにUSENで回線速度量ったら
37Mしかでてなかったけどさ・・・。
これが無線LANで繋いでいるノートパソコンだと、どこの会社ので測っても
4Mくらいしか出やしない。
11nなんだけどなぁ・・・。


おいらが卒業した小学校があと119日で100周年を迎えるらしい。
あと119日にちなんでだかなんだか知らないけど、たまたま横を走っていたら、
消防車が2台グランドに停まっていた。
小学生たちもいたんで、何かやってたんだろうなぁ・・・。119日前だし・・・・・・・・。
ちなみにうちの孫も来年入学。いま学校も新しくしているし、ナイスってとこか(笑)


t_IMG_6807qqq.jpg


前回ダイソーでかった100円の(税込みだと105円ね)小説が面白かったんで、
また買ってきてしまった。
「血ぬられた絆」って本と「長崎踏み絵殺人事件」って本の二冊。しかしまぁせっかく
小説書いたってぇのに、100円でうられちゃつてちゃ悲しいだろうなぁ。
がんばって良い小説書いてください。


t_IMG_5249qq.jpg


続き

夕方コンビニにビールを買いに行ったら、無性にみかんが食いたくなってきた。
浜北近辺まで行くと無人販売の店がいっぱいあるんで、そこで買うことにした。
前から美味そうなみかんが売っていた浜北西校の近くへ行ってみたけど、時間的に5時回っているし、
土砂降りなんで、5ヵ所くらいある無人販売所すべてでみかんは仕舞われていた。
しかし、ここで簡単に諦めるおいらじゃありませんぜ!!!
そこから都田テクノに向かう、無人販売所がかたまってあるルートを探索。一箇所柿が売っていたけど、柿は別に食いたくないんで却下。探しまくって一箇所発見。まぁここは厳密には無人販売所じゃないんだけど、百円~三百円の三段階で売られていた。二百円くらいのが良かったんだけど、なんか見た目いまいちで、結局百円のやつを一袋買ってきた。おいらの好きな小ぶりのみかんで、味もOK。15個くらい入っていたし当たりだな、こいつは(笑)


t_IMG_6807aq.jpg

富士見平

今日は朝早くから花火の音で起こされた・・・6時に花火はかなり迷惑だよ。
地区の運動会があるんで、花火が上がれば運動会をやるって合図で、花火があがらなきゃ中止。
と言うことで、今日は地区の運動会。
運動会行って、ただビールでも飲んでこようかとも思ったけど、準備とかにも参加していないから
やっぱりやめといた。
昨日はダイソーイヤホンで寂しい思いをしたから、朝一で近所のジャンボエンチョーに行ってきた。
9時半からだったんで待つこと10分。
店内で物色するもいまいち、なんだかなぁ~!もう一軒こんどは、エイデンへ。ここは10時からだったんで、待つこと5分。
結局ビクター製1000円のイヤホンを買ってきた。
ためしに使ってみるとこれがもう315円とは大違い。
こんなことなら最初からここでかっときゃ良かったよ・・・。

さてイヤホンも手に入れたし、どこに走りに行こうかと思ったけど、チーム練に混じれるほどの脚はないし・・・つうかもう間に合わないし。
一人で走っても春野はちときつい。ってことで、雨が降り出しても嫌だから近場の森林公園へ。
それから、久しぶりに富士見平へ。ここ、最後の坂がちときついんだよなぁ~。まぁ、短いからいいんだけどさ。すぐ近くあるホテルがつぶれてた(つうか、前に来てたときもやってたかはちと???だけど)
写メとろうかと思ったけど、ちと不気味なんで却下。

t_IMG_5249.jpg

それから滝沢の展望台のぼり口まで行ったけど、上れる自信はないんでやめて写メだけ撮ってスゴスゴと帰ってきた。
本日の走行距離38km


t_IMG_6807.jpg

ちなみに今日はThe Bikeって無料のアプリを使ってみた。


太平洋富士見平 at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks
プロフィール

しゅうじ

Author:しゅうじ
日々酒飲みと、ごくたまにの自転車の練習の日々です。
スペ-ドエ-ス所属のおじぃちゃん自転車乗り、奮闘中っす。

電力使用状況&電気予報
最近の記事
FC2カウンター
ブログの更新率
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
四季の花時計
リンク
