

柿木将棋・・・勝てねぇぞぉ!

t_IMG_6807aa.jpg

i-phone用の将棋アプリ、柿木将棋(450円)をダウンロードしてみた。
自慢じゃないが、自慢だけど、将棋はちと自信があるんだよ。
高校時代、友人が将棋アマチュア4段で、休憩時間とかによくやったもんだ・・・まぁ、とうぜん飛車、角は最低でも抜いていたんだけどさ。
自衛隊時代にもよくやったもんだぁ。
しかしまぁ、いかんせんブランク長し。
柿木将棋は7段階レベルがあるんだけど、一番弱いやつ相手に先行でかなり苦戦。
待った!を何度か使いどうにか勝利!!!って感じ。
後攻で勝てるのはいつになることやら・・・恐るべし柿木将棋 orz

春野ショートかっと

一週間ぶりブリぶりの自転車。
明日は天気崩れそうなんで、とりあえず乗っとかないとねぇ~。
とりあえず、何はなくとも二俣駅まで行かない事にゃはじまんねぇでしょう。
途中オークラボール手前で、ビアンキ乗りのタカさんとすれ違う。パンクしたんで帰宅するとこだそうで・・・先週、富士の200km走って来週は沖縄を走るって言ってたけど・・・すげぇ!!!!!!!
とりあえず、二俣駅にに寄りファミマーでパンを買おうと思ったら、サクライ君がいて春野もう一周って言って走り去っていった。
ウインナーパンとコロッケをオレンジジュース飲みながら完食して春野ショートカットへ。
練習してて、乗り込んでるときはすげぇ楽なコースなんだけど、練習不足なおいらにゃきついきつい。
何とかチンタラ完走して、浜北まで戻ったら司令塔が車で走ってきた。今から仕事かな?
信号のとこだったんで、二言三言会話してお別れ。
浜北グリーンアリーナの横を通ったら

t_IMG_6807qw.jpg


どでかい龍が空に浮かんでた。まじでかいぞぉぉぉぉ、こいつ。
ちいこい看板があったから見たら浜北産業祭りって書いてあった。龍とどう関係が
あるのかしらないけど・・・。


本日の走行距離:57km



↓詳しいコースはここをクリックして!
二俣駅~春野ショートカット at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Travel Community

いや、いや、イヤホンorz

ipodを聞く時に使っていたイヤホンが調子悪くなっちまった。
片いっぽからしか音が出ていない。
最近金欠なんでダイソーで買うことに。
あったあったよ、喜びの315円(330円だったかもしれない)
ついでに、インド流算数ドリルやさしい編ってのと、チームって言う矢月秀作って人が書いたサスペンスミステリー文庫本を購入。
なんか面白そうな文庫本だと思い買ったけど、字がちいさ~!最後まで読みきれるかちと・・・。
インド流算数ドリルもなにげに面白そう。39+27を計算するにはまず39に1を足して40ってキリのいい数字にして、その分27からは1引いておく。40+26とすりゃ計算しやすいだろ!っていうインド人の知恵が基本の計算の仕方。まぁなれりゃこいつは早いかも・・・。
まぁどっちも100円だからだめもとって言うことで購入。
で、イヤホンはどうだった?と言うと、完璧に安物買いの銭失いってことわざがピッタリの品物でござった。まぁ聞きにくい聞きにくい。なんか安っぽい音質になっちまったし。
こんなことなら、仕事帰りにダイソーなんてよらずに
エイデンいっときやよかったよ・・、くそぉぉぉぉ・。

花の舞。。。うめぇ~♪

今夜は久々のマ○○○。
前回に言った時、勘定をすませ家に帰りレシートを見たら、食ってもいない食い物が付いてたり、飲んでもいない飲み物も付いて計算されていたんで、店に電話したら他の客のレシートと間違えて勘定したらしい。だれだぁ、レジしたの・・・・・・・・店長だよ(笑)次回清算しますってことで・・・たぶん2000円くらい余分に払ったかな。
で、今回はとりビー!(とりあえずビール)じゃなく花の舞の一升瓶をおろしてキープ。
大きな声じゃいえないがメチャ安価格で・・・マスミで買ったスクラッチ10枚と同じ値段(笑)
ここで、一升瓶キープしてるやつはいないだろうなぁ~、真似しようとしても無理だからよしたほうがいいよ(笑)
メニューが来月の6日に新しくなるよ!って聞いてたから再度聞いてみたら予想道理10日に延びたって。
なんだか知らないけど、ここの店はメニュー新しくなりますよって言ってから1回で変わったことがありゃしない。
前々回のときなんて、最初にメニュー変わりますよ!ってマネージャーに聞いてから、聞くたびに日にちが変更されていって最終的にメニュー変わったのは最初の予定から3ヵ月以上たってからだった。なんでだぁ???

パソコンOS

ウインドウズ7買った人いますかぁ~?
前評判はかなりよろしくて、ビスタよりも軽いらしいし・・・なんでも、新しく出たOSで前のよりも軽くなるってのはウインドウズが出て以来初めてのことらしいけど。
おいらが、初めてウインドウズを導入したのは3.1からで、それまでのDOSから比べるとかなり重かったでした。
だいたいカラーが16色くらいしか出ないグラフィツクボードなんでアクセラレータ付けて無理やり256色対応にして、モニターも8色しか出ないやつなんで新しく買い換えたりと、お金もかかったもんだぃ。
おいらが初めてインターネットに繋げたのもこのころで、モデム買ってネットに繋いだのはいいけど1分単位で回線代金がかかるんでビビッて5分くらいでログオフ。
トップページ表示されるくらいで終わっておりました(笑)
繋ぎ放題になるなんて夢にも思っていなかったぁ~。そういや沢尻エリカの旦那の高城剛ってこのころからもうネット界じゃ有名だったんだよなぁ~。昔からふけ顔だけど(笑)
それから95、98、me、2000、XP、ビスタ・・・ビジネス用のOS除いてコンプリート(笑)
それにしてもビスタ辺りからos代金高くなったねぇ、XPからは、認証が必要になって他のOSみたいに別の人から借りてインストールとか出来なくなったしさ。
で、大きな声じゃ言えないが、おいらのビスタはヤフオクで落札したちと怪しいソフト。
別のメーカー製パソコンについていたビスタらしく、OSインストールしてネットに繋げば認証してくれるんじゃなくて、マイクロソフトに電話して認証してもらわなくちゃいけない。
一応、こう聞かれたら、こう答えてねってマニュアルが付いていたんで、それを見ながらの受け答え。結構びびったもんでした。たしか5000円くらいだったか正規版に比べりゃめちゃ安なんで文句はいえないんだけどさ・・・。ヤフオクでそういう7もないかと思い探したけどさすがになかったなぁ~(笑)

ハーモニカ

テレビを見ていたら、アクトタワーはハーモニカを模して作ったんですよって言っていた。
本当かぁ~、初めて聞いたよ。

アクト

まぁそう言われれば見えないことないけど・・・。


宝くじの結果発表~~~! 
ジャジャジャジャ~ン。
よく当たると評判の、マスミって宝くじ屋までわざわざ買いに行き、
結果を知るにも、やっぱマスミでしょってことで、街までお出かけ。
いつも1等賞がでるとのぼりがたって「1等賞でました」とか書かれているのに今回はのぼりがない。
ちょいとやな予感がしながら調べてもらったら・・・・・・・・・・1300円でした(泣)
仕方ないんであと700円追加してスクラッチを購入。
1等50万円を狙うことに。結果は・・・・・・・・・・・200円でごじゃりました。
3000円+2000円で5000円使い戻りが1500円。トータル3500円の赤字でごじゃりました(泣)

宝くじ当たってくれぃ!

雨ですねぇ。
今日は、現場の窓枠取り付けの日。
4人で手分けして11時半ころに終了。
まぁ、それからも仕事やろうと思えば出来たんだけど、親方がしまうぞぉ~、って言うからそれに従い終了。でも給料、半日分しかはいんないんだよなぁ><
昨日、新品に交換してもらったi‐phone、あいかわらず絶好調ですだ。
いつまたフリーズするんじゃないかと思ってたけど、そんなのは皆無。
みんなi‐phone買っちゃいましょうぜ!!!いいよぉ、これ。
ただ、電池はもって1日半。色々いじくってると1日がやっとだけどさ。

最近どうも心理的に落ち着けないとこがあり、夜中にも目が覚め、するってぇともう全然眠れなくなっちまう。まぁ昔から、あんまり熟睡出来る方じゃなかったんだけどさ・・・。
寝不足なんで、次の日の夜はもう早くから眠くて眠くて。
で、睡魔に襲われ早くに寝ちゃうから、また夜中に目が覚める。この繰り返し・・・なんとかならないものかねぇ><

とりあえず、確実にそんな悩みが吹っ飛んじまう一大イベントは・・・宝くじですな。
オータムジャンボ10枚買ってあるんですねぇ~、こいつが前後賞あわせて2億になんてなった日にゃ・・・どうするよ、おい!!!
つうことで、なんとか当たってくだいね、宝くじ。外れてると嫌なんで、まだ、結果はみておりませんです、はい。

新品交換

今日はとりあえず、どこへ走りにいくか決めずにスタート。とまぁ、いっても知れてるけどさ。
雨降ると嫌なんでカッパも持って準備万端。
で、まぁ結局秋葉山の入り口まで行っただけで戻ってきた。
走行距離は61km

しばらく休憩してから、最近‐iphoneの調子が悪いんでサポートセンターに電話をしてみた。このごろ、よく固まって動かなくなっちゃって・・・おまけに電話にも出れないときがちょくちょく。
先にアップルのHPで初期化したりリセットかけたりしていたんで、話はスムーズに進み交換と言うことに。で、交換の方法は3っ

1 アップルショップに行って交換。
2 宅配便の人がとりに来るので渡して届けてもらう(運送費は無料)
3 ソフトバンクショップに行き、再度話をして交換してもらう。

1は一番確実で早くていいんだけど、一番近いとこが名古屋と言うことで却下。

2は宅配の人が取りにきてから手元に戻ってくるのに最長1週間から10日。ただし3400円払えば新品を換わりに持ってきてくれそのまま交換してくれる。

3は一番安上がりなんだけどショップにより対応がまちまちで、交換してくれるかはショップにより変わるのでわからないらしい。
とはいえ、お金ももったいないんでソフトバンクショップに行くことにした。
まぁ、多少聞かれたけど、アップルに電話したら交換って言われたって言ったら、すんなり交換してもらえた。ただし新しい機械、電池がまったく充電できてなかったらしく1時間近くまたされちまった(アップルは充電が残り少なくなると充電してても操作できない)
と言うことで新品のi‐phoneゲット。



まご

t_IMG_6807q.jpg


孫のはると、1歳。
最近嫌がることを覚えて・・・。
「じぃじ~!」って呼ぶから、なんだい?って手を出して抱っこしようとすると、
いや!・・・って、そっぽ向きやがる。
じゃ呼ぶなつうの、まぁかわいいjから許すけどさ(笑)

自転車に乗ろうよ>おいら

i‐phoneを自転車のハンドルに取り付けたいなぁと思っていたら
こんなのがあった。

t_200-PDA013_01.jpg



t_200-PDA013_MA.jpg

サンワダイレクトで販売していて2980円。
んが、いまならオータムフェアーで2600円(たぶん)
これを、アンカーのハンドルに付けてi‐phoneを取り付ければ、自転車でナビが使えちまうぜぃ!!!
もっとも、道がわからないような山に入っていったら、電波が届かなくてナビが出来ないかもしれないけどさ。でもほしいなぁ、これ。

いいなぁ、これ!

仕事帰りにかっこいい路面電車発見。一回乗ってみたいなぁ~。
わざわざ豊橋まで電車乗るために来るのはやだけどさ・・・。

t_CAXR5PZ7.jpg



t_CAA8EJTU.jpg

滝沢展望台

本当は今日地区の運動会だった。しかし、インフルエンザ流行中ってことで来月に延期。と言うことで本日は朝寝坊。
昨日雨降っていたから今日は風強いだろうなぁ、と思いつつ起きてみたらほぼ無風。
急いで着替えて走りに行くことに。
また熊にいこうかと思ったけど、ちと気が変わり滝沢の展望台に行くことに。
フルーツパークの前をとおりいざ滝沢展望台に・・・と言いたいとこだけどいまのおいらじゃ無理。
ってことで滝沢の展望台行くのに迂回して反対側から登ることにした。
この間の台風のせいか道がダートみたいに土があるし、昨日の雨のせいで路面も濡れてすべりまくり。
おまけにがけ崩れで岩も落ちてるし><
なんか前はもっと楽にのぼれてた気がするけど今日は死ぬほどきつかったぁぁぁぁぁぁぁl><
あっ、でもまだ生きていますからご心配なく^^


t_CABHM0NF.jpg

展望台につく手前に風車があった。と思ったら展望台の横にも。
どんだけ滝沢展望台に来てなっかったんだぁ>おいらorz

t_CAFP2A3E.jpg

まぁせっかくなんでアンカーの記念写真を撮って家に帰る。

なんか日記書いてたら久々にmixi(ミクシィ)のことを思い出しログインしてみた。
こっちは去年の6月に一度だけ日記を書いていた・・・それも3行ほど。
なんだかなぁだ(笑)

本日の走行距離:59km


発泡酒。。。やすぅ!

今日も仕事。いつもは国一のほうから朝は豊橋に行くんだけど、今日は土曜なんで多米峠経由で現場へ・・・。途中でローディとすれ違う。
お~、朝早くから練習かよ!おいらは仕事だぞ><
現場に着いたら雨が降ってきた・・・・・・・・ムフフ、さっきのローディ雨に濡れたな!よっっっしゃ(笑)
なんか今日も仕事出来ないっぽかったけど、ガソリン代が無駄になるんで無理して仕事してきた。
なんだかんぁ~!!!
帰りにドラックストアーに寄って発泡酒を買ってきた。575円。
おいおい、一本100円してないぞぉ、缶ジュースより安いじゃん。
ついでにブルボンのブランチュールって言うビスケットにホワイトチョコが入ったような菓子も買ってきた。おいらに似合いの、ちょいとおしゃれな 菓子だな^^

自転車ブームか

IMG_6807.jpg


最近はやっぱ自転車ブームなんだね。
まぁ通勤のガソリン代節約になるしダイエットもたぶんいいかから(おいらは乗った後でビールとか飲んじゃうから全然やせないけど)わかる気はする。
本屋さんに行くとやっぱ本もたくさん出てる。
おいらの若いころは、サイクルスポーツとニューサイクリングの二冊しかなかったなぁ~、それも近所の本屋にはなかったりしたから、自転車でいろんな本屋さんに探しにいったり・・・。
MTBブームの頃もやっぱ本がいろいろ出てたなぁ。
その頃はたぶんロード乗りより圧倒的にMTBが多かったと思うけど。

ターザンも今週号は自転車特集。
しかしまぁ、いくら若者向けとはいえ、この表紙はねぇ~。
すこし陰毛が見えてる感じもする。
さすがにロード乗りでここまでレーパン下げてるやつはいないだろぉぉぉぉぉ。

少し鬱

なんか最近良いことないっす><
今日は仕事半日で終了。昔なら喜んだんだけどなぁ 
ガソリン代1000円近く使って半日だからなぁ・・・。
すげぇ熱中してたモンスターハンター、最近ぜんぜんやってないなぁ~。
たまに孫が部屋にやってきて「じぃじ、モンハンやらせて」っていうんで やらせてやったりはしているけど。金があったらPS3、安くなったことだし欲しいけど、金がまったくねぇぇぇぇぇぇl><
オータムジャンボ買ったから、是非とも当たって貰いたい。
あたったら50インチくらいの液晶TV買ってPS3やりまくってやる。

そういやこの間なけなしの金を使って無線LANの機械を買っちまった。
今までは2階の自分の部屋から1階のオヤジの部屋にあるノートパソコンに繋ぐのに、25mのLANケーブで、階段から部屋からケーブル引き回していたのが、ケーブルいらなくなって超スッキリ。
ただ今まで30Mくらい速度出てたのが4Mになってすごく遅くなっちまった。まぁオヤジが使うだけだからいいけどさ・・・。あとはi-phoneもWifiで接続できるようになって満足、満足。たまに回線勝手に切れちまうけどさ・・・。

豊橋の路面電車

CAS8AWGK.jpg


豊橋の現場から多米峠に向かうと路面電車が走ってる。
路面電車って車のすぐ横を走り抜けてくから最初はちと驚く。
たまに線路の上で右折しようと停まってる車もいるけど怖くナインかいな?

ポッドキャストで自転車関係の紹介しているところを発見。
くりらし↓(したのくりらしってとこをクリックして頂戴)

  くりらし

Shimano Road To The Dream
国内強豪ロードレースチームであるシマノレーシング。オランダで活躍するスキル・シマノ。レースで戦う選手達の素顔や、裏方としてチームを支えるスタッフ達の活躍、レース展開からレースの結果まで2つの”シマノ”のチーム通じてサイクルロードレースの魅力に迫る番組です!!。

なんて番組もあって面白いよぉ。
ipodなくても直接IEやFirefoxなんかで聞けるし・・・。



ちと遠い

今日から豊橋の現場。
しばらく休みが続いてたんで、早起きがきつい。
まぁここの現場は朝礼が8時半からなんで、楽といえば楽なんだけどさ!
それでも道が混むから家を出るのは6時半。で、起床は5時45分だよぉ><
現場に行く仕事用の軽バンにはAMラジオしかついてない。これで1時間以上の通勤はマジきつい。
ってことで活躍するのがi-pod。ちなみに使ってるのはnanoの8G。小さくて自転車乗るときにも必需品。
音楽は殆んど聴かずいつも聞いてるのはポッドキャスト。最近お気に入りは電気屋walker。電化製品なんかについての話が主で面白い。あとは大竹まことのゴールデンラジオと安住紳一郎の日曜天国。
i-pod持ってたら面白いから聞いてくれぃ!!!
で、本日のお仕事というと、なんか知らないけど元受の段取りが悪かったんで、10時近くまでブラブラしてて、しごとにならず。それから30分ほど仕事して休憩。
晩も今日は4時45分ころにしまっちゃたから殆んど仕事してない感じ・・・まっ、いいけどさ!!

エイデンから熊往復

今日もi-phoneのEvery Trailってアプリを使ってGPS機能と写真をアップしてみた。

すぐしたで↓、地図の上の エイデン~くんま at EveryTrailってとこをクリックすると写真とかもう少しいろいろ見れるんでよかった見て頂戴。
まぁもしかしたみれないかもしれないけどさ・・・。


エイデン~くんま at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share and Plan your Trips

家から近所のエイデンまで行きそこから一応スタート。
二俣駅まで行き、パンとコロッケ食って小休止。
そこから熊までいき写真撮ろうとしたらデーターがとまってたOrz
なんでなんか変な軌跡になってるけど。
熊から帰りはしっかり記録されていた。
結構無料のソフトにしちゃ高機能だしいいかも。マイル表示になっちゃうのが難だけど一応走行距離や走行時間、高度なんかも残せるし・・・。

で、本日の走行距離:72.2km
3日間で、170km。。。まずまずだな・・・でもサイクリングだし><

今日もサイクリング、サイクリング

今日は、というか今日ものんびりサイクリング。
二俣まで行き春野まで行こうか悩んだけど結局熊に向かうことに。
昨日の疲れか、昨日よりさらに遅いペースで走ってたら、だんだん熊にまで行くのが嫌になり急遽わき道にそれることに。
男滝、女滝って書いてあるんでそっちに向かっていったらだんだんこの間の台風の影響か落ち葉から枝からで超走りにくい。
おまけに滝はすごい急なとこを下っていかないとみれないみたいだし・・・。
結局わけのわからない道を適当に走りながらなんとか帰ってきた。
で、やく40キロ。迷わなくてよかったなぁ・・・。

http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=385953">

一応途中からのコースをアップしてみたけど見れるかどうかはわかんない。

復活?かな

おーーーーーーーーーーーー、かなり久々のブログになっちまったよ。
まぁ自転車にほとんど乗れてなかったから書くこともなくて・・・。
今日は走ってまいりました。といってもちんたらちんたらサイクリングペースで60キロ。
秋葉山の入り口まで行っておしまい。まぁ無理はからによくないしさ・・・。
最近の近況としましては携帯をauからソフトバンクのiphoneに買えちゃいました。
電池の持ちは悪いし(まぁもって一日ちょいってとこか)よく、固まるしで使いかって悪いけど、携帯と思わずに小さいパソコンと思えばなかなかよろしいんじゃないっすかね。
いろいろと機能も使えるしさ。
あとは、暇なときはモンハン(モンスターハンタートライ)やってます。
もうハンターレベルも70超えちゃってそろそろマンネリ気味、あきてきたけどさ・・・。
ちなみにハンター名はanchor09やってる人は呼んで頂戴(笑う)
プロフィール

しゅうじ

Author:しゅうじ
日々酒飲みと、ごくたまにの自転車の練習の日々です。
スペ-ドエ-ス所属のおじぃちゃん自転車乗り、奮闘中っす。

電力使用状況&電気予報
最近の記事
FC2カウンター
ブログの更新率
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
四季の花時計
リンク
